充実した人生だった。

sister's diary~双極性障害&社会不安障害~

39.0℃の熱を一日で37.3℃まで下げた方法と風邪に効く意外なもの

 

一日、いや半日で高熱を微熱に!

 

風邪に限らず高熱が出るとふらふらふわふわしますよね

 

f:id:dust274:20160111102608j:plain

 

 

私は体質なのか風邪をひくと毎回必ず39℃以上の熱が出るようになってしまいました

 

前回風邪をひいて39℃出てしまった日にバイトがあり、何としても一日で熱を下げる必要に迫られたことがあります

 

熱が下がっても菌をまき散らしているだろうとは思いますが、当日だったので多めに見てやってください(^_^;)

 

さあ私がやったこととは何でしょう?

 

 

 

 

それは朝起きてまずお茶漬けを食べ、カモミールティーを飲みまくり、お昼にお茶漬けを食べ、またカモミールティーを飲みまくったことです。

 

もちろんお茶漬けである必要もカモミールティである必要もありません

 

要は暖かいものを飲み、体温をあげ、免疫力を高めることが大事なのです

 

私は39℃ある状態でこれをやったので、汗だらだらですよ( ´∀` )

 

ちなみに薬が嫌いなので風邪薬は全く飲んでいません

この選択は正しかったようです。このことについてはまた後々

 

 

諸症状には?

そして今回また風邪をひきました。

前回とほぼ同じ荒療治で熱は微熱程度に下がったのですが、咳が止まらなくなることがしばしばあります

 

せき込んだ時に心臓が痛くなるいや~咳です

 

いつもは熱さえ下がればこっちのもん!みたいな風邪しかひかないのでしんどいです。

 

ただ咳を緩和する方法もあるようです

 

ツボから攻める!

これは咳、というより風邪そのものを治すという感じですね

f:id:dust274:20160111105244g:plain

風門といいます。ちょうどTシャツのタグの下あたりですね

このツボをホッカイロなどで温めるといいようです。

 

実践してみたところじわじわと体が温まり、汗をかくほどでした

結構おすすめですよ

 

一見風邪に悪そうなのに風邪の症状に聞く飲み物とは

f:id:dust274:20160111113239g:plain

私はコーヒーを好んでよく飲むのですが、利尿作用により脱水症状になりやすいかなと風邪の時は飲まないようにしていたのですがそうでもないらしいです

 

 

コーヒーによる解熱

コーヒーには体温を若干下げる作用があります、また利尿作用の高い飲み物なので体内の不要物な排泄を促します。風邪の時は体内に侵入したウィルスを体外に排泄するのにもコーヒーは役立ちます。

頭痛の緩和

コーヒーには頭痛を緩和する作用があります。よく二日酔いの頭痛を緩和させるためにコーヒーを飲む人が居ると思いますが、風邪による頭痛も例外ではありません。コーヒーを飲まないと頭痛がするという人も居ますがこれは普段飲むコーヒーの量が多すぎる場合に起こる禁断症状です。カフェインを多く含む飲み物なので量はほどほどにしましょう。

鎮痛作用のあるコーヒーは風邪の時の頭痛だけでなく、体の倦怠感や関節の痛みなどを和らげる働きもあります。

消化、解毒作用

風邪の時は胃腸が弱り消化吸収が良くありませんが、コーヒーはそんな胃腸の消化吸収を助けてくれます。また、コーヒーには胃液の分泌を促進する作用があります。結果食欲の増進にも繋がるので、風邪で食欲が無い時にもコーヒーは効果があります。

引用元:

風邪にはコーヒーが良い!?風邪の時のコーヒーの4つの効能 | iGotit

 

 

熱・喉・鼻・頭痛と特につらかった昨日、エクセでホットコーヒーMサイズを注文しテスト勉強をしていたところすべての症状が楽になりました!

引用中には喉や鼻に関する引用はありませんが、実際にやってみるとプラスアルファの効果があったようです

喉はうるおい、鼻のずるずるも軽くなりました

やっぱり漢方はすごい! 葛根湯

私は風邪をひいても薬は基本的に飲まないです

それは薬自体が嫌いという理由もありますが、服用してその時は楽になっても結果的に長引くという話を聞いたことがあったからでもあります

 

CMでやっているような風邪薬は仕事や学校があるために症状を抑えたいというときに有効なのでしょう、たぶん

 

ただ風邪を治すことに力を入れるならば断然葛根湯ですね

 

f:id:dust274:20160111121226j:plain

 

「葛根湯」は、日本で販売されている風邪薬としては、唯一、風邪を早く治す効果がある薬です。
ですから、私は初めに「風邪薬を飲んでも風邪が早く治るわけではない」と書きましたが、唯一の例外が、この葛根湯です。

葛根湯は、漢方薬の一つで、「体温を上げる」働きがあります。
つまり、体温を上げることによって、体が持っている免疫力を高めて風邪を治すことを狙っているのです。

引用元:

【薬剤師が教える】風邪を1日で治す方法!

    

 

私も今回初めて飲みました

 

以前耳鼻科でもらった漢方薬の味が強烈だったため敬遠していましたが、今回飲んだのは錠剤だったこともあり特別気にならなかったです

 

これはどちらかというと風邪のひき始めに有効な手段といえるでしょう

 

まとめ

  • 熱を下げるには体をとにかく温めることが大事
  • 風門(首の下あたり)を温める(リュックも活用すると完璧!)
  • コーヒーを飲む
  • 風邪のひきはじめには葛根湯を飲む(錠剤がお勧め)

 

以上4点を実体験とともにお伝えしました

 

最近は長引く風邪も流行っているようですのでどうかお気をつけください

 

 

参考:

風邪の治し方 熱が高い時の対処法 | 病気知らずの体になる健康法〜40代・50代のための健康法!

風邪にはコーヒーが良い!?風邪の時のコーヒーの4つの効能 | iGotit

【薬剤師が教える】風邪を1日で治す方法!