充実した人生だった。

sister's diary~双極性障害&社会不安障害~

そろそろ診断名を出してほしいものです byくそねみ嬢

いい先生に巡り合えました

 こんにちは、ダストです。今回は短いです。

 2月から通い始めた今の病院。先生はよく話を聞いてくれるし、副作用についても心配してくれて慎重なとてもいい先生。信頼もできるので、診察は楽しいです。

 

 ただ、診断名をいまだに出してくれなくてもやもやします。もちろん、結果を急いで誤診などあるのが一番怖いです。

 

 最初に通っていた病院では双極性障害

 入院していた病院では双極性障害統合失調症

 今の病院では、自立支援は双極性障害で診断書を書いてもらいましたがしっかりとした診断はもらえず…

 

 カウンセラーには、病名を出してしまうと患者がそれに寄って行ってしまうことがある、と言われました。例えば、双極性障害という診断を出してしまうと患者が独自に調べ始め、この症状もある、あの症状もある、といった形で本当は出ていない症状でもそう勘違いしてしまい、悪化してしまう虞があるそうです。

 

 理解はできても、納得はできないですよね。でも信頼している理由にはその慎重さもあるかもしれません。どっちつかずなダストです。

 

次はカウンセラーとのトラブルについて…

 

 本稿を書いているときに、カウンセラーと揉めた?ことがあったことを思い出したので次の投稿でそれについて書きます。健忘で記憶があいまいですが、お時間があれば読んでいただきたいなと思います。

 

 区切りがいいのでこのあたりで失礼いたします。今回は写真がなかったので読みづらかったかと思います。徐々に精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

Dust.