充実した人生だった。

sister's diary~双極性障害&社会不安障害~

乗り越えではなく回避 by くそねみ嬢

 こんばんは、ダストです。今日はメンクリ通院日でした。ちょっと残念なことがあったのですが、将来のことについても少し綴ってみました。

 

「薬ではどうにもできません…」

f:id:dust274:20170718233106j:plain

 おそらく、メンクリに通っている人のほとんどはこの言葉を言われてきたのではないでしょうか。

 

 今回、私は記憶障害、意欲低下、眠剤が多すぎる、別大学のカウンセリングを受けたいことを伝えました。記憶障害はセルシンの作用によるものらしく、体調を見て減薬していいとのことでした。眠剤は処方で減らしてもらえることになり、カウンセリングもOKをもらいました。

 

 問題は意欲低下です。とにかく無気力なのです。勉強も運動もできません。単位が心配なので大学には行きますが、ほとんど集中できず…

 大学に行けていて、それなりに忙しさを感じており、睡眠も取れていることから問題なしと判断されてしまいました。「薬ではどうにもできない」と言われてしまうとそれ以上は言えなくなってしまいますよね。「外部から刺激を受けて、自分でやる」ようにとのことです。

 

 攻撃性について話した時もそう言われたのですが、リーマスセルシンを処方してもらっていました。今回はそのような薬の調整もなく、満たされない気持ちでいっぱいでした。半ば傷ついたのかもしれません。

 

 仕方ないとはわかりつつも納得いかないですね。

 

公務員志望

 私は公務員志望です。第一志望は国税専門官で、第二志望が地方上級です。最初は地方上級で考えていたんですが、今年の春に国税専門官に進んだOBが説明をしに来てくれて考えが変わりました。

 

人事・研修制度|国税庁概要・採用|国税庁

 

f:id:dust274:20170718233426j:plain

 

 就職してから3か月研修として講義を受けるそうです。そして、現場で仕事を覚え、また数年すると同じような研修があるとのことです。今は勉強をできずにいますが、私は勉強が好きです。だからこそ、就職後も勉強を続けられる国税専門官に惹かれました。

 

 地方上級を目指していたころは公務員になりたい具体的な理由がなかったのですが、それを見つけられた気分です。

 

 第二志望として考えている地方上級は、地元の市役所を考えています。近いから、という理由だけですが(笑)徐々に理由を見つけていきたいと思います。

 

願書出さなきゃ…

 今日、同じく公務員を目指しているネ友から、公務員試験の願書を提出する、という話を聞きました。そういえば待遇などは調べたけど日程についてはまだ調べてないな、と思い、調べてみました。

 

 すると、来月から始まるではありませんか。危ない危ない…そのお友達に感謝です。これがきっかけとなって、勉強のやる気につながってくれればいいと思います。

 

努力≠我慢

  これは別のネ友から言われた言葉で大切にしています。

 

 勉強や運動に意欲が湧かないのが、甘えなのか薬の副作用なのかはわかりません。でも、私は病気や副作用と一生付き合っていくつもりです。乗り越えるなどという難しいことは私にはできません。ただ、その弊害を避ける方法を自分流でも見つけられたらなと思います。案外、簡単なことかもしれません。とっかかりを見つけられるよう努力していきます。我慢ではなく、努力をしていけるといいですね。

 

f:id:dust274:20170718233544j:plain

 

 お付き合いいただきありがとうございます。

 

 次回もよろしくお願いします。

 

Dust.