充実した人生だった。

sister's diary~双極性障害&社会不安障害~

実践済!授業で寝ない方法

こんにちは、ダストです  

大学1年生の後期が始まりしばらくたちます。最近では気が緩んできたのか毎回数分ですが寝てしまう授業があります。先生も授業も好きなのになぜ…?てことで今回は眠らない方法(当然)について書いていきます!



f:id:dust274:20151125162031j:image


なぜ眠くなる?

先生に問題がある場合と学生に問題がある場合があります。

まずは先生、というより講義形式に問題がある場合についてです。

だらーっと教科書やレジュメを読む授業は間違えなく眠くなります。

私が取っている授業で最初はレジュメを一文一文読んで説明する、という形式でしたが寝てる人が多かったです(私も含めて)。

しかし、学生の1人が穴埋め式のレジュメを提案しましました。穴埋め式にした次の授業からは寝てる人は視界に入る限りおらず、私も眠いと感じることはありませんでした。

つまり、単調な授業では眠くなるがそこに作業が挟まれると眠くならない、ということですね。単純やな〜

また、先生の声がのんびりしていると嫌でも眠くなりますね。その時は自分なりに作業を見つけると良いですね。例えば絵を描いたり(本気になりすぎないくらいに)、メモを取ったり(当然笑)。

自己流だとレジュメを見ない!というのもあります。

これはレジュメを配られた時に流し読みし、授業中は先生の顔を見続ける、というものです。私自身聴覚優位であることや机と顔が近くなると眠くなってしまうことなどから苦し紛れに編み出しました笑

昨日実践してみたのですが、いつも程眠気は来ませんでした。全く寝なかったわけではないのが残念ですが…

つまりこの方法の効果はそこそこといったところでしょうか。



次に学生側に問題がある場合についてです。

主に睡眠不足が原因でしょう。あるいは寝過ぎが原因になることもあります。

睡眠不足については説明はいらないですよね

寝過ぎると体がだるくなりますよね。人には起きるべきタイミングというのがあります。

そうですレム睡眠とノンレム睡眠。寝過ぎると浅い眠りを繰り返すだけなのでぐっすり眠れないのです。

最近はアプリでちょうど良い時間に起こしてくれるものもあります。私の場合効果があるのは最初だけでだんだん起きられなくなりましたが。

睡眠の質を高めることが必要不可欠です。

寝る前にホットミルクを飲むと良いというのは聞いたことがありますよね。

私は牛乳が苦手なのでホットのカモミールティを飲んでました。また始めようかと思います。これを飲むとよく眠れるんです。スーパーにも300円くらいで売っているのでオススメです!

f:id:dust274:20151125162403j:image

当然過ぎますが寝る前の携帯はダメ!ぜったい!

あとは休み時間に机に突っ伏して目を瞑るのも効果があります。授業に限らずバイトの休憩中も目を閉じ、外からの情報を遮断するだけでかなりスッキリします。

ただ、注意が







  寝ちゃダメですよ。目を閉じるだけです


まとめ


以上寝ない方法として、

授業中に自分なりの作業を見つける
下を見ない
ホットミルク、あるいはカモミールを睡眠前に飲む
休み時間に視界を遮断して脳を休ませる

を上げさせていただきました!

どれも実践済みですのでご安心を

ではでは