充実した人生だった。

sister's diary~双極性障害&社会不安障害~

お久しぶりです byくそねみ嬢

こんばんは、ダストです。久しぶり~

今回は前回の更新からのこととダイエットについてお話していきます。

長くなってしまうので、ダイエットについて知りたい方は1を飛ばしてくださいね。

1.間が空いたのは...

最後にダストが書いたのはいつだろうと思って確認してみると、なんと7月!

7月はつまらないと思いながらも大学に通っていたなあ。単位もそれなりに...

8月は夏休み。ジムと大学の公務員講座の毎日。当時行っていたダイエットは後程!

9月は小さな交通事故に遭い、ゼミの合宿に行けなりました...(´;ω;`)

事故後は外に出るのも怖くて、メンクリには母親も連れて行きました。普段はドクターも強く言わないのに、その時だけは合宿は欠席した方がいいと強く言っていました。愛されダスト💛接骨院に通うことになりました。

f:id:dust274:20180319223233j:plain

9月後半から大学開講。最初は通っていたけどやっぱりだめで最後の数日と、10月いっぱいを自宅療養しました。

10月中は主に交通事故の保険屋とのやり取りと接骨院への通院をしていた。やり取りが本当にめんどくさくて鬱になった時期もありました。。二度とあのころには戻りたくない...

11月は2週間ほど大学に通い、結局休学しました。休学してからはほぼ毎日接骨院に通って先生とも仲良くなれた(*´ω`*)

 

12月は某通販倉庫で派遣社員をしていました。時給が高く、人も優しかったので楽しいと思うことが多かったです。それでも自分の無力さを感じることもまた多かったので大変ではありました。

1月は派遣の仕事も覚え始め、職場の人間関係を気にする余裕も出てきました。軽くおしゃべりできる人もできました。慣れてきたので別の作業を任されるようになりました。不安が強いですが、うれしいですね!

2月の中旬...バレンタインの時期に派遣社員はやめました。シフトの関係です。メンクリ通院、3月の姉の結婚式のドレス探し、大学の事務とのやりとりなどとちょっと忙しくなっちゃいました。

f:id:dust274:20180319223322j:plain

3月。さあやっと今月です。結婚式で号泣...自分が家族を支えなければならないのだ、と自立の重要性を感じました。まずは経済面で支えなければと単発のバイトを始めました。すると派遣社員をしていたあの某通販倉庫でのお仕事を紹介されました。経験者として優遇されましたし、社員ともすぐに仲良くなれました。派遣社員がんばってよかったと思いましたね。もちろん正社員の方の苦労には及びませんが。

 

2.2度のダイエット

8月~10月と3月~で別のダイエットを行なっています。

まず、私は双極性障害で3か月入院しました。入院時にジプレキサを服用していたので食欲は出るし代謝は下がるしで大変...(ジプレキサは今は止めてます)

ここで私の体重を書き出していきます。

入院前:39~40㌔ほど

入院中:47~50㌔ほど

測った時期によって差はありますが、入院前と入院中で10㌔ほど太ったことが分かります。

3月以降の各月のmaxとminを書き出してみます。

3月:maxー49.1㌔ minー48.15㌔

4月:maxー50.25㌔ minー48.7㌔

6月:47.9㌔

8月:maxー46.9㌔ minー45.35㌔

9月:maxー46.2㌔ minー44.1㌔

10月:maxー45.35㌔ minー44.25㌔

11月:maxー47.25㌔ minー46.0㌔

3月:maxー47.35㌔ minー46.4㌔

目標:39㌔

5月、6月、7月、12月、1月、2月は私の惰性でハカッテナカッタミタイデス...

8月~10月はやっぱり減っていますね。目標には届きませんが( ;∀;)

3月は19日現在の記録なのでこれからmax、minともに更新されるかもです。

次は、8月~10月に行ったダイエットについて書いていきます。

 

3.8月~10月のダイエット

 これはガチでやせましたね。結果リバウンドってことになっちゃうかもだけど今のダイエットで結果が出なかったらまたやるつもり。某アプリで教えてもらった方法。

 

月曜日から金曜日

朝食にブラックコーヒーと食パン2枚ヨーグルト

f:id:dust274:20180319223047j:plain

 

朝食にそば粉100%のそば、豆腐、キャベツに塩とごま油を少しかけた浅漬けを飽きないように工夫して食べる

 

朝晩炭水化物を完全に抜いて野菜、タンパク質(肉、魚、豆)を中心に摂る

 

土曜日(解放デー)

好きなもんを好きなだけお酒もOKはちきれるまで食べよう

f:id:dust274:20180319223125j:plain

 

日曜日(ドリンクデー) 

食事をとらないプチ断食

おれは塩分、糖分0の野菜ジュースとかスムージーとか飲んでた。

 

繰り返し

 

だそうです。(おそらく朝食の後の改行の次は「昼食」の入力ミスだと思います)

 

私はカフェインが体に合わないので朝のコーヒーはしていませんでした。ヨーグルトもなし。

 

浅漬けは私はキャベツとショウガを切って昆布だしと塩をかけて振って一晩おいてました。お菓子はもともと食べる方ではありませんでしたが、お腹が空いたときはこの浅漬けをかじってました。

 

もともと炭水化物は夜は抜いていたので抵抗はありませんでした。ただ、当時夏休みの大学の公務員講座を受けていたので休み時間中に駅前のそば屋まで急ぐのが大変でした(笑)

 

毎週解放デーのために生きてました。ロッテリアが大好きなので♡

 

プチ断食ではコンビニやドラッグストアに売っているスムージーを試していました。あまりおいしいと感じるものはなかったので野菜ジュースが無難かと思います。

 

このダイエットで47~48㌔あった体重が44㌔近くまで落ちたので、教えてくれた人には感謝ですね!(^^)!

 

4.3月~のダイエット

ここからは今現在行っているダイエットです。少々脱線しますが2月末に原因不明の嘔吐を繰り返しており、それからお米を食べることができません。なので炭水化物を抜く生活リズムが自然とできています。

 

私が行ってるダイエットは一般的に6時以降食べないダイエットと呼ばれているものです。その名の通り18時以降は食べません。ただ、このダイエットは食事制限ではなく、18時までに3食済ませるというものです。そのため、仕事やアルバイトの休憩中によるご飯を食べてしまいます。なかなか難しそうに思えますがすぐ慣れます。どうしてもお腹が空いたときやよるご飯を食べ損ねたときは無糖ヨーグルトを食べています。家族と時間が合うときは家で食べてそれ以外は外食をしています。血糖値を正常に保つことで太りにくくするそうです。

 

f:id:dust274:20180319223455j:plain

また、以前メンクリで処方してもらった防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方も活用しています。食前にお湯で溶いて飲むものなのですが甘いしにおいが強いしで続けられず溜まってしまったものが残っています。今はそれをオブラートで包んで毎食前...特にお腹が空いているときが吸収しやすいのでそのタイミングで飲んでいます。この漢方薬代謝を上げてくれるので運動もともに行うと効果的なようです。

f:id:dust274:20180319223006j:plain

 

3月5日から通える日は毎日ジムに通っています。私が通っているジムは23時に閉まってしまうのですが、アルバイトや仕事が閉館時間を回ってしまうとき以外は基本的に通っています。週4は確実に通っていると思います。

以下ジムでのメニューです。

 

バイク  6.0km/h 30分

レッグプレス 80㌔ 10回 3セット

レッグカール 22.5㌔ 8回 3セット

レッグエクステンション 35.0㌔ 8回 3セット

チェストプレス 25.0㌔ 10回 3セット

ローロー 45.0㌔ 8回 3セット

ラットマシン 25.0㌔ 10回 3セット

ロータリトーソ 15.0㌔ 10回 3セット

アブドミナルクランチ 20.0㌔ 10回 3セット

ローワーバック 25.0㌔ 10回 3セット

ランエキサイト  30分

f:id:dust274:20180319222913j:plain

 

inbodyを測ったところ、一年前よりも脂肪量が落ち筋肉量が上がってるそうです。

 

私が今しているダイエットは18時以降食べない、防風通聖散を欠かさず飲む、行ける日は毎日ジムに通う、以上3点です。

 

結果が出ても出なくてもまた更新します。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

Dust.