充実した人生だった。

sister's diary~双極性障害&社会不安障害~

あなたの想い、きみの願い byグレ姫

あなたは今何を想っているの?

私はあなたとの幸せな日々を

あなたの笑い顔を

毎日想い返しているよ

 

あなたは今何に苦しんでいるの?

私は 私は

今でもあなたを愛しています

 

あなたのいないこの部屋は私には広すぎて

もう出尽くしたと思った涙がまた溢れる

あなたのくしゃっと笑う顔が浮かんではまた胸を締め付ける

声が聞きたい

「好きだよ」

いつも優しい笑顔で言ってくれた言葉が頭の中で響く

あなたは今どこで何を想っていますか

 

 

君が待ってると思うと

自然と小走りになって帰ったこの道を

今はゆっくりゆっくり

重い足を引きずるように歩く

 

僕の幸せを願うキミの言葉で気付いたんだ

大切な君は僕の幸せを願っている

でも僕の幸せは君が隣にいなきゃダメなんだ

僕は君が思ってるような男じゃない

それでも

こんな僕でも

君は受け入れてくれますか?

今すぐ会いたい

会って力いっぱい抱きしめたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 久しぶりに詩を投稿!!

今回はすれ違う男女のお話。

 お互いがお互いを想い合ってできた隙間。

想い合い、気を遣い、遠慮してしまい言い出せなかった本音というものを書けていたらと思います(^^)

 

これはたぶん続編あるかな笑

続編できたらまた投稿しますね!!

 

 

ではでは(´∀`*)ノ

 

お久しぶりです byグレ姫

久しぶりのブログ更新。

なかなか来れずにすみませんm(_ _)m

 

 

共通垢はTwitterも全然更新(?)してなかったんですけど、個人垢ばかりいっちゃってて(;^^)ヘ..

 

詩もInstagramに投稿したりしてます。

今回は特に書く内容はないんですけど一応生存報告です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雷がすごいです。雨も降ってるのかな。

音しか聞こえないけど怖いですね。

画像ではきれいな稲妻が見えても実際は怖いです。

 

 

 

 

 

川の氾濫や落雷などに気をつけたいですし、そういう環境の方が心配。

大丈夫かな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はばたばたな1日でした。

といっても個人的になので普通の方からしたら当たり前なのかもしれませんが。

 

 

 

 

最近、メンタルクリニックでもらっている薬のせいか体がだるくて眠気もひどくてそれもあって二度寝が多いです。朝早く目が覚めて午後に眠くなっていつの間にか寝ているの繰り返し。

 

 

 

 

 

母親に頼まれていた用事を思い出すのにも時間がかかりました(ーー;)

まぁ、無事終わりましたけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れることが増えてきたので最近はすぐにメモをしています。

これで毎日なんとか生きてます←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログも忘れないようにしますね(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

これからも更新していきますがそこは気ままに…。

 

 

 

 

 

 

ではまたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

グレ姫の非日常

こんにちは。グレ姫です。

毎日暑くて溶けそうですがなんとかやってます笑

非日常なのか日常なのかわからない現状報告?です。

まず…

最近の朝は。

最近、朝目が覚めるんです。

当たり前かもしれないけど不規則な生活をしている俺にとっては変化が大きすぎて。

メンタルクリニックでもらってる薬のおかげかなと自己判断しちゃってます笑

朝といっても本当の朝で4時や5時に目が覚めるんです。そして6時頃母を起こし、姉を起こし、見送り…。の繰り返しです。

暇なのは事実ですがみんなを見送れるのは嫌なことでもあり良いことでもあります。

みんなが勉強しに行く、働きに行くのに自分は見送ることしかしてない。そんな自分が嫌だけど見送れなかったときはすごく後悔するんです。

俺も少しずつだけど前に進みたい。だから薬も減らしてもらったんですけどね。

続きは次で!!

 

通院日…。

今日は通院日でした。

めっっっっっっちゃ行きたくなかったけど行きました。

まぁ、あれです。薬を増やされました。

最近は1週間ごとに通院してるわけですが。

1週間の間に気分の上がり下がりが多かったんですね。だから増やされまして。

偏頭痛の薬は相変わらずで。

朝起きれるのは薬のおかげではありますが、何でしょう。無理矢理起こされる感じというか。どんなに遅く寝ても必ず4時5時に目が覚めるんです。不思議なことに。

今この状態なのに薬を増やされたらどうなるんだろうと心配と不安でいっぱいです。

明日、どんな状態なのか更新できたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の出来事はこれくらいでしょうか。

あ!それともう一つ。

Twitter(@sisters_SY)「お嬢&グレ姫」の他にInstagram(kisaragi_greco)で「如月の姫」(2月生まれのグレ姫)という名ではじめました。Instagramにも詩をちょいちょい載せるつもりなので良かったらそちらも見てやってください笑

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日(^^)/

恋人タイム byノイジー

静まり返る部屋の中

ラグに三角座りのあたしたちは床の上で指を絡める

あなたがじっとあたしを見つめて

綺麗な二重まぶたが閉じられたあとの数秒

柔らかい唇があたしのに触れた

少し離れて見たアーモンドのような瞳はいつも通り優しい

しあわせ すごくしあわせなの

ゆるむ頬とは裏腹に零れたため息

「お疲れだね」あなたのあったかい言葉に包まれて

見た目より広い胸に顔うずめて目閉じる

慣れたハズの心地いい抱きしめ方があたしの涙腺を刺激する

涙溢れた こっそりと 唇噛み締めて

ごめんね バレないように我慢するのは昔からの癖なの

笑ったあなたの手が背中へ伸びる ああ気づかれちゃった

でも何も言ってこない そんなところ

あたしのことよくわかってくれてるなんて 愛おしくなるの

鼻をすすって笑ったら 胸の中ですぅっと心があったかくなった

涙目のまま顔を上げると待ってましたとばかり

目が合ったあなたがふにゃりと笑いかけてくれた

ねぇ そんなに見つめないで

そんなに優しく見つめられるからだよ?

あなたのせいでもあるんだからね

全部あなたのせいなんだからね

だから なんとなく 今日はあたしから

ねぇ よくばりなあなたのせいで

涙味のキスがみるみる甘いキスに変わってく

しおれてた心まで甘くてとろけそうになるの

足りないだなんて 言わせてくれないくらい 満たしてくれるから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も少し長めの詩。

 女の子が求める理想の彼氏像を描けるといいんですけどなかなかね……(^^;)

ノイジーに改名して初投稿?かな。

またたくさんの詩を投稿しようと思ってます。

ただ、詩ばかり投稿しているので近況報告も投稿できたらと思います笑

 

最後まで読んでいただき、見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

noisy.

乗り越えではなく回避 by くそねみ嬢

 こんばんは、ダストです。今日はメンクリ通院日でした。ちょっと残念なことがあったのですが、将来のことについても少し綴ってみました。

 

「薬ではどうにもできません…」

f:id:dust274:20170718233106j:plain

 おそらく、メンクリに通っている人のほとんどはこの言葉を言われてきたのではないでしょうか。

 

 今回、私は記憶障害、意欲低下、眠剤が多すぎる、別大学のカウンセリングを受けたいことを伝えました。記憶障害はセルシンの作用によるものらしく、体調を見て減薬していいとのことでした。眠剤は処方で減らしてもらえることになり、カウンセリングもOKをもらいました。

 

 問題は意欲低下です。とにかく無気力なのです。勉強も運動もできません。単位が心配なので大学には行きますが、ほとんど集中できず…

 大学に行けていて、それなりに忙しさを感じており、睡眠も取れていることから問題なしと判断されてしまいました。「薬ではどうにもできない」と言われてしまうとそれ以上は言えなくなってしまいますよね。「外部から刺激を受けて、自分でやる」ようにとのことです。

 

 攻撃性について話した時もそう言われたのですが、リーマスセルシンを処方してもらっていました。今回はそのような薬の調整もなく、満たされない気持ちでいっぱいでした。半ば傷ついたのかもしれません。

 

 仕方ないとはわかりつつも納得いかないですね。

 

公務員志望

 私は公務員志望です。第一志望は国税専門官で、第二志望が地方上級です。最初は地方上級で考えていたんですが、今年の春に国税専門官に進んだOBが説明をしに来てくれて考えが変わりました。

 

人事・研修制度|国税庁概要・採用|国税庁

 

f:id:dust274:20170718233426j:plain

 

 就職してから3か月研修として講義を受けるそうです。そして、現場で仕事を覚え、また数年すると同じような研修があるとのことです。今は勉強をできずにいますが、私は勉強が好きです。だからこそ、就職後も勉強を続けられる国税専門官に惹かれました。

 

 地方上級を目指していたころは公務員になりたい具体的な理由がなかったのですが、それを見つけられた気分です。

 

 第二志望として考えている地方上級は、地元の市役所を考えています。近いから、という理由だけですが(笑)徐々に理由を見つけていきたいと思います。

 

願書出さなきゃ…

 今日、同じく公務員を目指しているネ友から、公務員試験の願書を提出する、という話を聞きました。そういえば待遇などは調べたけど日程についてはまだ調べてないな、と思い、調べてみました。

 

 すると、来月から始まるではありませんか。危ない危ない…そのお友達に感謝です。これがきっかけとなって、勉強のやる気につながってくれればいいと思います。

 

努力≠我慢

  これは別のネ友から言われた言葉で大切にしています。

 

 勉強や運動に意欲が湧かないのが、甘えなのか薬の副作用なのかはわかりません。でも、私は病気や副作用と一生付き合っていくつもりです。乗り越えるなどという難しいことは私にはできません。ただ、その弊害を避ける方法を自分流でも見つけられたらなと思います。案外、簡単なことかもしれません。とっかかりを見つけられるよう努力していきます。我慢ではなく、努力をしていけるといいですね。

 

f:id:dust274:20170718233544j:plain

 

 お付き合いいただきありがとうございます。

 

 次回もよろしくお願いします。

 

Dust.

 

 

 

グレ姫の非日常

改名宣言

こんにちは。最近、再びノイジーになりかけてるグレ姫です。

というのも、俺はノイズというのが聞こえます。

異音というべきか雑音というべきか…。

あるときはマイクやアンプのハウリングのような音、あるときはラジオの電波のような音が急に聞こえることがあります。

そこでダストが気に入ってくれたノイジーという名前。

ノイジーとはノイズの形容詞。Twitterでまだ個人垢を使っていた頃AIMノイジーと名乗っていました。

AIMは「An Involuntary Movement」の略称で、直訳すると「無意識の動き」となります。元ネタがわかる方がいらっしゃるといいのですが……笑

 

というわけで最近再びノイズが聞こえるようになったのでメアリーからノイジーに改名です。ノイジー復活です。

せっかくダストが気に入ってくれてる名前なので復活させます!!(ノイジーから名前変えてもノイジーと呼び続けてたみたいなので笑)

 

 

グレ姫の日常?

改名したところで今日のお話。

雷雨です。現在も雨と雷がすごいです。ピカッと光ってます。正直怖いです。

雹も降ってきました。怖いです。

最近、天候が変わりすぎてて偏頭痛の俺からしたら迷惑な話です。

昔は雨が好きだったけど最近は頭痛がひどいので好きではないです(^^;)

どうにかこの時間が早く過ぎることを願います。

あ!雨が止んできました。雷も!良かった。

日差しもそろそろ出てくるでしょう。

 

安定した天候になるといいのですが…。

 

今外でブログを更新中です。

帰れるかなぁ…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

では、天候が落ち着いてきたところでおしまいっ!!

 

 

 

メアリー改めノイジー

カウンセラーとのもめごと  by くそねみ嬢

  こんばんは、ダストです。

 引っ張りに引っ張ったカウンセラーとの話を今回は書かせていただきます。覚えている限りで、事実のみをお伝えします。私自身受け入れかねている部分もあるので読みにくい点があったらすみません。

 

「悪いけど、返せない」

f:id:dust274:20170718021644j:plain

 

 大学のカウンセリングセンターです。その日は、カウンセリングを受ける4時間前にジアゼパムを4錠飲みました。処方では1回1錠ですのでいわゆるODです。

 

 当時、カウンセラーにはすべて包み隠さず話していたのでそういったことをしてしまったことも話しました。また、母とは険悪な状況であること、入院したいのに母に打ち明けられずにいること、攻撃性が自分でも怖いこと、などをその日に話しました。

 

 50分のカウンセリングが終わり、いつもなら次の予約を取る流れになるはずでした。しかし、「悪いけど、返せない」と言われ内心動揺していました。さらには、親に電話するともいわれました。1年かけて築いてきたカウンセラーとの関係を壊したくない、でも親に電話されるのは嫌だ、と揺れていました。

 

 なぜ、親に電話されるのがいやであったかというと、心配をかけるという以前に母の精神状態が心配だったのです。7つ上の姉が中学生くらいの頃に仲良くしていた相談員の話をしただけで不機嫌になったという話を姉から聞いたためです。姉が言うには多分娘を取られた気分だったんだろう、とのことでした。

 

f:id:dust274:20170718021814j:plain

 

 このことをカウンセラーに話して、どうしても親に電話してほしくないと伝えました。私を返さない、ということは親に迎えに来てもらうということです。つまり、私は迎えに来てもらう、親に事情を話す、のどちらの選択をしてもカウンセラーから親へ電話をされてしまう状況でした。

 

 私ができることは、電話をしないでほしいとただ頼むことでした。

 

「最初から信頼してなかったんでしょ?」

 カウンセラーが部屋を出ていこうとしたので、再度お願いをし引き止めました。すると、「トイレ行くだけだから」どうしても信用なりませんでした。隙をついて電話されることが一番怖かったです。「すみませんが、どうしてもそれは信用できないです」と言ったときに言われた言葉です。

 

信頼しているからこそ、攻撃性のことや家庭のこと、自分の嫌いなことをさらけ出してきったのに、と思いました。そもそも、その日は信頼してくれてるんだよね?という確認から始まったので向こうも知らないわけじゃないはずなのに…という気持ちがショックに拍車をかけています。この言葉は、時間が経った今もうまくいかないことがあると思い出してはイライラしています。

 

当時、一番ぐさりと来たのは次の言葉です。

 

「自分本位だよね」

f:id:dust274:20170718021033j:plain

 「私はダストさんのために言ってるんだよ。意地悪したくて言ってるんじゃないよ。少しは私の気持ちも考えてよ。今のダストさん自分本位だよね。ダストさんは周りの人のことも考えられる人じゃない。今までもお母さんや妹さんのことを考えてきたんだし」と言われ、その時は私自身冷静ではなかったです。

 

 家に帰せない発言の時から動揺していて、自分本位だと言われて焦っていました。次が私の発言です。

 

 「そんなことないです。私は確かに今まで人を気遣って生きてきました。でも、それは自分のためです。自分が生きやすい環境を作るためにそうしてきました」すると「それは悲しいことだね」との言葉。私は傷つきはしましたが、困らせてしまったのも事実です。本来なら50分で済むものを2時間近く付き合わせてしまったので…

 

 向こうが根負けして、返してもらうことに成功しました。母に入院したい旨を話す、という条件付きで。帰ったら連絡がほしいと言われましたが断りました。もうその時にはそのカウンセリングセンターとかかわる気がなかったのだと思います。次回の予約は一応取らされ、ぐにゃぐにゃした気持ちで家路につきました。母に話したかは覚えていません。

 

問題は後日

 次の週のカウンセリングの予約をキャンセルするために、カウンセリングセンターに電話をしました。出たのは事務の人です。内心ラッキーと思いながら「○○時から予約しているダストですが、キャンセルします。」と伝えました。すると「担当のカウンセラーに代わりますか?」と言われ、もう話もしたくなかったので「いや、大丈夫です」と答えました。すると、「代わります。」と言われました。「大丈夫」という言葉を「代わって大丈夫」と受け取られてしまったのです。頭がパニックになってしまって、代わらないで…代わらないで…と繰り返したのですが、受話器は相手の耳から外れてしまっているらしくカウンセラーに電話がつながってしまいました。

f:id:dust274:20170718021117j:plain

 

 「電話くれてありがとう。心配してたんだよ。」という教科書通りの言葉を聞きつつも「話したくなかったのですが、なんで事務の人は代わったんですか?」と八つ当たりのように聞きました。「私がダストさんとしゃべりたいってお願いしたからだよ、きっと」とまた教科書通りの発言。「また、いつでもおいで。私以外にもカウンセラーはいるから。」もう聞きたくありませんでした。「行きたくないです。」と答えて話を切り上げました。

 

その後

 家に帰せない騒動が6月28日でした。それからどこのカウンセリングにかかることもなく、本当に私にカウンセリングが必要なのか試してみました。

 

 本日が7月18日。期間としては短いのですが、やはり必要かなと感じました。何かされそうで、何かしてしまいそうで怖いのです。電車に乗ることが一番怖いです。また、基本的安心感をいまだ得ることができずにいて不安です。

f:id:dust274:20170718021228j:plain

 

 別大学に一般人も受けられるカウンセリングがあります。割と近いところもあったので自らの幼少期、攻撃性、基本的安心感について相談してみようと思います。いろいろな大学を探しましたが、どこもリーズナブルですね。研修が付きながらプロの方が聞いてくれるそうです。大学にもよるようなので、興味を持たれた方は調べてみてください。案外近くにあるかもしれませんよ。

 

最後に

 ここまでお読みになって下さり、ありがとうございました。合う医者やカウンセラーに出会えている方、私のようにまだ出会えていない方もどうか快方に向かえますように。

 

 

次回もどうぞよろしくお願いします。

 

 

Dust.